2008年07月24日

オーバーステアとアンダーステア

リッジレーサーに出てくる車は3タイプあって、スタンダード、マイルド、ダイナミックに性格付けされている。ダイナミックはオーバステア、マイルドは弱アンダー、スタンダードはその中間といった感じ。

振り回しやすいのはマイルドで、アンダーステアの車を加重移動でドリフトに持ち込む方が安定する。

同じことを豆腐屋のハチロクも言っている。



最近、色々トラブル続きであまり寝ていない。若い頃は1週間の平均睡眠時間が3時間以下でも半月や1ヶ月は持ったが、最近は無理が効かない。

睡眠不足になると、曲がり角でアンダーが出たりオーバーが出たりするという体験をした。

具体的には、曲がりすぎて内側の壁にぶつかったり、曲がろうとするラインを体が大廻して外側の壁に異常接近したり。冗談のようなホントの話。

あとは前から来る人を避けたつもりでも鞄や肩がかすったりとか。

実はアンダーやオーバーが出るのは体だけではなくて心も同じこと。

空回りしたり低空飛行したり。何かが過負荷になっているんだろうね。

無理しない範囲で結果が出せればいいんだけど。まだまだ未熟ですな。
ラベル:
posted by hk at 23:53| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

水素水

電波封鎖の上、寝ようと思ってたのに、びっくりして目が覚めてしまった。
seesaaはカテゴリに「トンデモ」とか「与太」とかを追加してほしい。

認知症予防に道、水素水が記憶力低下を抑制

 水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。


 認知症の予防や治療にも道を開く成果で、科学誌ニューロサイコファーマコロジー電子版に発表した。

 ストレスによって記憶力が低下することは知られている。研究チームは、マウスを狭い空間に閉じ込め、一定時間、餌を与えないなどのストレスを加えたうえで、その記憶力が、「水素水」と「水素を含まない水」を飲ませた場合でどのくらい違うか、10匹ずつ、三つの方法で6週間かけて比較した。

 その結果、いずれの場合も水素水を飲ませた方が記憶力が顕著に高く、ストレスのないマウスとほぼ同等だった。

 さらに記憶をつかさどる脳の領域(海馬)における神経幹細胞の増殖能力も同様の傾向だった。

 研究チームは昨年、水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。

 認知症は活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。

(2008年7月18日20時16分 読売新聞)
(赤字部分はオレ)

水素水というのを親父が飲んでいることを、先日しった。日本にいるときには酸素水というのが流行っていたが、今度は水素水かよ。。。と思い、ググッてみたが、案の定トンデモの世界だった。

天羽氏のサイト<<水商売ウォッチング>>が、簡潔・理路整然かつ科学的で読み応えがある。


しかし今度は読売新聞が。。。

大体「水素を含まない水」ってなんだよ。そんな物質が地球上に存在するのか。

Yahoo!の方には論文の概要が載っている。それは大変よろしいので、せっかくなのでざっと読んでみた。眠いっちゅーねん。

Consumption of Molecular Hydrogen Prevents the Stress-Induced Impairments in Hippocampus-Dependent Learning Tasks during Chronic Physical Restraint in Mice

「水素を含まない水」なんて一言も書いてませんがな。。(5回くらい読んだけど見落としがあったら教えてください)。

読売の記者が全文読んだ上で、そういう記載があって書いたのだったらごめんなさいだけど。

「水素ガスを継続的に吸収するのはよろしくないので(そりゃそうだ)、水素を適宜加えた水を使用し、調査云々」

地球上で最も安定した物質である水に水素をさらに付加することができるのか。そうするとどういう化学式になるのか。H2O2だったら過酸化水素水で、そりゃ消毒液だよ。

<<追記>>
どうやら水素水を持ち上げている人が言うには、水素水の中では追加された水素は分子状態ではなく、原子レベルで存在していることになっているらしい。はて??

近日中にスラドにも載るだろから、注目しておこう。載らなかったら自分でタレこむか。
ラベル:トンデモ
posted by hk at 01:00| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

しつこくGT5日記(エボX編)

リッジレーサーは一時中断してGT5にかかりっきり。

軽くウェブで探したところ、やはり最初に購入する車はインテRで正解の模様。あと、カプチのワンメークレースがあるので、カプチも必要。

いろいろチューニングの方法があるらしいが、画面を見た限りではさっぱりわからん。でももう少しエンジンパワーをあげたいし、サスも交換してもタイヤが接地している時間を増やしたい。

オーバルコースのディトナで、最後尾からスタート、1周のうちに16台をぶち抜くというレースがあるが、ノーマルパワーでは絶対無理。2位には入るが1位とは2〜3秒差がある。もう1周あれば余裕だが。

それでも賞金がそこそこ貯まったので、エボXを買ってみた。

うーん、トルク感は思ったほどではないなぁ。他の車種でもAT設定なので、エボXのSSTの特色が出ているかはわかんない。

コーナー侵入はまぁいいとして、立ち上がりのパワーオンでずずっとドリフトが始まる。それもにゅるにゅる。。。。という感じで逃げていく。最初は挙動が実感できなかったので、リプレイで確認した。

同時にトラクションも抜けるので、ステアリングをちょっと修正しつつ、アクセルを一瞬抜いて姿勢を直そうとすると、その瞬間にフロントのグリップが回復し、タイヤが向いてる方向にすっとんでいく。

いや、その4WD特有の動きはパルサーGTi−Rの時に痛い目にあった筈だが、ひさびさに体感した。

なんか他の車と動きがちがうなぁ。エボ7の時はあまり感じなかったけど。

AYC特有のドラテクで、コーナーでステアリングを切り込んでいくとAYCが飽和してトラクションがかからなくなるので、コーナリング途中で一瞬ステアリングをニュートラルに戻してから再度切り込むというのを読んだことがある。

多分、それに近い操作が必要なのかもしれん。

それにしても肩が凝ることよ。。。
ラベル:PS3 GT5
posted by hk at 11:24| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

その後のGT5

昨日の記事に追記したように、アクセルボタンの隣をブレーキだと思っていたが、サイドブレーキだったことが判明。

辞書を引きつつ(ブレーキって中国語でなんというかわからんかった)設定を変更し、車も選び直して再挑戦。

最初に買える車は限定されているので、その中でもクラス最強のインテグラType-R '04をチョイス。

早速アーケードモードで試走。

おおお、まっすぐは速いねぇ。ストレートエンドで200キロ超。全開のままバンクを走りきったところで6速220キロ(ATだけど)。ベストタイムは他の車のものを2秒も更新。

ブレーキング時はメーター見てる余裕はないので、ボタンを押したあと「ぶぁんぶわん」というシフトダウンの回数を数えつつコーナーに進入。実車だとマイナスGで見当つけてるが、ゲームだとそれがわからん。

FFは立ち上がりでハンドル切ったままだとパワーアンダーで車速が乗らないので、早めにクリップについて、タイヤを外に逃がしながら(転がしながら)前に進めるというテクを覚えた。インテRのLSDは。。。(とウェブで調べる)ヘリカルLSDか。機械式に替えたいところだ。



しかーし。



200キロ超・全開で走るインテをストレートでパスするルノー・クリオってなんなのさー!ぜったいいじってるね、あれは。おまけに後ろからNSXまで出現。なんでCクラスでNSXが出てくるんじゃ!

5キロほどのコースで、トップとは半周で2秒離れていく。こっちが必死になって自己ベスト更新しても追いつきゃしねぇ。

アーケードモードはあきらめて、イベントモードで賞金稼ぎをする。

最初は入門者向けレース。先ほどアーケードモードで走ったコースを2周。

なんか異常に速いんですけど。ストレートエンドで250キロ?なんで?

1週目の中間であっさりトップになり、そのまま逃げ切り。2週目のタイムはアーケードモードの自己ベストを3秒も上回ってた。

わけわからん。。。
posted by hk at 13:10| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

PS3のリッジレーサー7とグランツーリスモ5

昨夜アップしようとしたが、意味不明のエラーにて投稿できず。
自宅からseesaaへのアクセスは尋常じゃなく重いのでそのまま沈没。

気を取り直して。。。

以前にも書いたが、うちの部屋にはフルHD対応の液晶TVが鎮座ましましている。これを有効活用すべく、Blu-Rayプレーヤを探していたが、結局PS3が一番効率的という結論に達した。

目的と手段が入れ替わっている気がしないでもない。

ちょうど、初期型の「全部入り」機種が生産中止になるところで、こっちでもプレミアがついて1000ドルくらい高くなっていた。が、もはや選択肢が無いところまで視野狭窄を起こしていたので、半泣きで購入。悔すぃ。。

その後、Blu-Rayも何枚か買い、DVDもHDにアップスケールして楽しんでいた。何しろDVDはシンセンで10元〜25元で買えるので、買うだけはばんばん買っている。見てないものも多いが、中には掘り出し物もある。

ちなみに「赤壁」がもう売っていた。早ス。。。

DLNA鯖になるNASも購入し、DLNAクライアントとしても有効に活用中。



駄菓子菓子。


ゲームだけは買うまいと思っていた。始めたら止まらないのは分かっているし、ただでさえ肩こりと疲れ目に悩まされているので。

とは言うものの、やっぱり独り寝は寂しいでのデモ版などDLしてひっそりとプレイしていたのだが。

デモ版のリッジは3周のゲームで、やりこんで行くうちに勝つのが当たりまえになって飽きてきた。ニトロを封印してスリップストリームと速いドリフト(アングル少なめ、ゼロカウンター)で勝負しても勝ってしまう。


で、気が付いたらゲームをもってレジに並んでいた。


しかも、支払う時になぜかGT5まで袋の中に。


あああ。。。


リッジは基本的にはマスターしているので、同クラスのレースなら今のところ負け無し。ワンメイクレース3本を軽くクリアして、GP参加。ただいま3連勝中。

最初はゲームシステムがよく分からないままにかなり格上のクラスに参戦してしまい、どうやっても勝てなかった。間違いに気が付いてやり直したけど、その時に四苦八苦したのでまた少し進歩してしまった気がする。


む、無駄なスキルアップを。。。。orz



GT5はまださわりのところだが、最初に購入できる車だと高速域からのブレーキングで挙動が乱れまくりんぐ。リプレイみたら後輪が浮いてる。エボ3で日光サーキット走ってた頃を思い出した。ちまちまポイント稼いでチューンするしかないね。

追記
設定を見直したところ、ブレーキだと思っていたボタンは、サイドブレーキだということが判明。そりゃ180キロ超えるところでサイド引いたら、挙動も乱れるよなぁ(苦笑) しかし普通、アクセルボタンの隣にないか?>ブレーキ
修正したらちっとマシになりました。



問題は、こっちで買ったので中国繁体字バージョンだってことで。
細かいセッティング方法がわからん。うーむ。
GTステアリング買うかなぁ。でも固定する方法が無いのよね。


車つながりでもう一個。

こっちではゲーセンにドラゲー(もちろん日本製)が豊富にあって、先日ひさびさにバトルギアをやってみた。

もうめためたに下手っぴになってました(´・ω・`) アクセルで向きが変わる車ならまだごまかせるけど、ランエボみたいな4WDだとアンダーがでるばかりで曲りゃしねぇ。

こんな車だったかなぁと首をひねる。オレの中の記憶ではエボ7なんかはかなり曲がる車だったが。特に凍結した奥多摩周遊とか(ヲイ)

レンタカー借りてピークにでも行こうかと思っていたが、いきなり攻めたら絶対自爆するね。

なので、ゲームの頭文字Dはまだ購入していない。あの秋名の狭い道でドリフト決める自信がないw


さて、会社の鯖交換も無事に終わったし、しばらくは早めに帰ろうかね。。。
posted by hk at 19:42| 香港 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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