2008年04月22日

恐るべしタイ映画(女拳霸)

先週末、「女拳霸」という映画を観てきた。

ケリーの「江山美人」を観に行った時の予告編を観て面白そうだったので。実際に観るまではタイ映画だと気がつかんかった。

日本公開するかな〜?しないような気もするが、一応ネタバレ警告。
























主人公の「雪」は、日本のヤクザ(阿部寛)と地元ヤクザの情婦との間に出来た女の子。彼女は知的障害者として生を受けた。しかし、動体視力は幼い時から恐ろしいほどだった。



お国柄ムエタイを見よう見まねで練習したり、ビデオやTVゲームで格闘技を覚えたらしい。師匠はかの李小龍(声のみ出演(笑))

成長した雪は、いとこ(?)と客が投げたボールを首も動かさずキャッチするという大道芸で身を立てていたが、ある時チンピラに絡まれる。殴られ蹴られするいとこを見ながら怯える雪。しかし、彼女の中で何かがはじけた時、最強の女拳士が誕生した!

「アチョー」というあの怪鳥音と共にチンピラを文字通り一蹴!

その後、母親の病気が発覚し(おそらく癌)、大金が必要になった時、タンスの奥から母親の覚え書きを見つける。この変はよくわからないが、現役時代の金の貸し付けを記録したノートと思われる。

いとこと雪はノートを辿って金を返済を求めにいくが、黙って払う筈もない。氷屋や肉屋になんでこんな食客みたいのがいるんだと思うが、雪はそんな連中も軒並み蹴り倒す。

途中、バーチャファイターのデュラルだかMGSのマンティスみたいなキモイ動きをする兄ちゃんが出てきて苦戦するも、動きをコピーして殲滅!

ちなみにこの兄ちゃんはアディダス(?)のジャージを着ているが、「死亡遊技」のアブドル・ジャバーに李小龍のトラックスーツを着せたオマージュではないかと想像。


とにかく、この雪のハイキック・ミドルキックが美しい。手技はイマイチ重量感がないが、肘と膝をよく使う。

回し蹴りの打ち合いとかあって、監督は「修羅の門」でも読んでいるのではないかと思ったり。

ストーリは最後まで救いの無い殺し合いだが、彼女の動きは一見の価値あり。

エンドクレジットでメイキングが流れるが、寸止め無しで撮ってたらしい。けが人がゴロゴロ出たみたいだが、よくもまぁ死人が出なかったもんだと。

公式サイトはこちら。でもタイ語オンリーなので全然わからん。


予告編は以下。エグいシーンもあるので注意。後半になれば雪の大暴れシーン有り。



次はジャッキー・チェンとジェット・リー、リウ・イーフェイ、リー・ビンビンが競演した「功夫之王」だ〜〜!
posted by hk at 23:12| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

そうだ、ビジネスに乗ろう!

昨日、約10日間の日本出張から戻った。ただ日数が長いだけならこんなに疲れはしないが、途中で徹夜仕事があったり毎日のように飲みに拉致されるわ、打ち合わせは紛糾するわ。。。昼に日本の仕事をやって夕方から香港の仕事をやって、と気分は夜は別のアルバイトに精を出すお嬢さん。完全にダブルワーク、トリプルワーク。

そんなこんなでたどり着いた帰りの関空で、少しでも体を休めようとマイルを使ってビジネスクラスにうp。

1万7000マイルも消費してしまったが、考えてみれば殆どが会社の出張で貯めたマイルなので、自腹というのもそれこそ片腹痛い。

日本〜香港程度の距離だと、実はビジネスクラスは忙しい。

席に着くや否やウェルカムドリンクが間髪入れずに出てくる。

その後更にドリンクとスナック。

そして食事、と次から次へとドサドサと食べ物が降ってくる趣。


では、この日の食事をご紹介。

まずはオードブル。
PA0_0006.JPG

鯛の切り身、蟹、牛肉たたき、こごみの白ごま汚し、そば、サラダ、パン。
向こうに見えるのはミネラルウォータと赤ワイン。
このオードブルで赤ワイン?と思ったそこのあなた。鋭い。(え?ンな事思わない?)



既にこれを平らげた時点でかなりお腹いっぱい感があるのだが、敵は許してくれなかった。

メインディッシュ。
PA0_0005.JPG

骨付きラムの香草グリル、焼きトマト、ズッキーニ入りラタトイユ、マッシュポテト。

ラム肉なんて久々に食べたが、旨かった。一通りナイフで肉を切り取った後、お行儀悪く手で持って囓ってしもうた。この野味あふれるお肉に、ボディの強いメドックの赤がぴったり合った。焼きトマトもジュースがたっぷりでンまい。



やれやれと一息ついているところに、更に追い打ちがくる。


デザートでございます。
PA0_0003.JPG

ミルクティとハーゲンダッツのアイスクリーム、トリュフチョコ。

そういえばしばらく前のキャセイはエコノミーでもデザートといえばハーゲンダッツのマンゴーアイスだったが、いつの間にかチョコクランチになってた。経費削減か!

そろそろ勘弁してくださいという気分になって、うつらうつらと音楽など聴いていたら、後ろからかぐわしきにほいが。。。まさか閉めきった機内で臭豆腐??いや、この臭いは記憶にある。。チーズの臭い。。ゴルゴンゾーラ。。違う、

ブルーチーズだ!
PA0_0004.JPG

ビンゴ! ブルーチーズ好きなんだよね〜〜。嬉々として食す。白ワインが欲しくなったが、先の赤で既に心臓バクバクなので、ここは自重。
チーズは臭いの強いのが好き。山羊のチーズなんかも大変よろしい。



てな訳で、これで打ち止めではあるが、延長戦としてお茶をオーダー。

カモミールティ。
PA0_0002.JPG


いやぁ、わっせわっせと片付けたので、なんか忙しかった。この時点で着陸まで約2時間。ライトも消え、皆さんお休みモードに。。
でもオレは乗り物では殆ど眠れない質なので、ヘッドフォンで音楽を掛けながら椅子を限界まで倒し、体を休める。

ゆっくり寝ることは出来なかったが、食事を堪能できたのはよかったな。最近色々あって、一人でいる時に美味しいと思う食事はついぞ無かったので。(大阪で食べたもつ鍋と焼き鳥は旨かった!)

本当はもっとゆっくりした路線だと楽しめるんだろうけど、個人では手の届かない価格になってしまう。

貯めたマイルも半分近くになってしまったので、これからまたせっせと貯めますか。

たまにはこんなものよろしかろうと。

じゃぁの。
posted by hk at 22:28| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。